一覧に戻る

こどもに対してのお金の授業について

こどもに対してのおかねの授業のお話。

ホームページを開設して意外にご質問頂くこの内容。

ホームページをご覧頂いた方でしたら見て頂けた方もいるかもしれませんが、弊社ではこどもに対してのおかねの授業をやっています。

大人でも難しいこの話題ですが、

単純にお金ってそもそもなに?っていうことから、銀行って何しているところなの?

投資ってどういうこと?保険や税金ってなんのためにあるの?

など将来おかねに振り回される人生を歩まない為の最低限の教育の一助になればと考えています。

私自身が、こどもの頃にお金の教育を受けてこなかったこともあり(ほとんどの人がそうですが・・・)損したなぁって思うこと多々もあり、一時的に貧乏になったり、お金の為に働くなんてことも多々してきました。

まだまだ始めたばかりで知り合いのこどもや取引先のこども達にプレ的に行っていますが、こども達の感性が面白く、こちらが学ぶばかりです。

うちのこどもも早速ジュニアNISAを開設し、お年玉で投資の真似事を始めてます。

そうすると自分で考えたり、自分で調べたり、質問してきたりします。

こういうケースは極端ですが、早い段階から、自分で考えおかねを上手に使うこどもが育ち、将来の「ヒーロー」になってくれることを願います。

個別にもやってたりしますので、ご興味ある方はお気軽にお声がけください。

もちろんこれについてはボランティアなので、無料です(笑) 収益化も特に考えてません。