一覧に戻る

新年度のリスク

4月から新年度という企業も多いのではないでしょうか?

新卒採用や人事異動など人が動きやすい時期ですね。

わくわくや新たな気持ちで取り組めるので自分はとても好きな季節です。

しかし、人が動くことで企業としては様々なリスクを検討しなければいけません。

新人の仕事上のミスは当然ですが、「五月病」に代表される精神的な病も大きなリスクとなります。

新しい環境は人を成長させる良い機会である半面、慣れない環境で高ストレスになり易くなります。

・おとなしい

・責任感が強い

・几帳面で真面目

特にこういう方は、五月病からうつになり易い典型となります。

上司の方は、「何も言わないから大丈夫」「自分の時は大丈夫だった」などと思わず、慣れない環境であることを前提に色々気を遣ってあげましょう。

ちなみに厚生労働省としてはメンタルヘルスの4つの指針として

「セルフケア」「ラインのケア」「産業医を使ったケア」「事業場外のケア(提携精神科医など)」

を示していますが、セルフケアを促してあげる仕組みや、ライン(部署内など)でケアしてあげる配慮はすぐにでも出来ると思います。

ラフールなどの外部の専門機関を使って診断するのもありだと思います!

ラインでのケアも最近では一緒に飲みに連れていくとかはNGな場合がありますので、気を付ける必要があります。

仕事内でゆっくりと話す時間を設ける、成果や成長を共有するなど様々な対策があるので、この時期に一度部署内や社内で話す機会を検討されると良いと思います。

 

※ヒーローコンサルティング株式会社では様々なリスクや対策について情報を発信していきます。

個別に情報が欲しいという方はお気軽にお声がけください!