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保険と社内規程

早いもので5月になりました。

GWはコロナの影響もあり巣ごもりで過ごされた方も多いのではないでしょうか?

早く通常運転できるようになりたいですね。。。ほんとに。。。

このブログでは、自分の仕事を通じたお客様とのやり取りや、自身が学んだことを中心に情報発信できればと思ってます。

今回のテーマは「保険と社内規程」についてです。

弊社も当然保険代理店ですから、企業の方々に保険をご提案しご契約を頂くわけですが、リスクマネージャーとして、「保険をご契約頂いたので大丈夫!任せてください!!」とは言い切れない部分があります。それがこの「社内規程」です。

社内規程とは、企業が従業員に働いてもらう為に守るべき約束事であり、反対に従業員は企業の為に遵守するものでもあり、簡単に言うと会社のルールです。

色々な企業様とお話しているとここが保険や実務とリンクしていない企業がほとんどです。

例えば、労災の上乗せ保険に加入していて「災害補償規程」がない、退職金準備の為の保険に加入していて「退職金規程」がない、個人情報を取り扱うのに「個人情報取扱規程」がないなどです。

作ってから一度も見たことないなという人も多いかもしれません。

ただ、有事の際にはこの規程が重要な役割を持ちます。

ルールや約束事は簡単に破れないのと同時に、ルールを決めておけば従業員の方に説明がつきます。

過去の事例を見てもこういったことをやっていなくて足元を掬われるケースが多いです。

こういうことは取り組めば簡単に避けられるリスクです。

弊社でも規程の無料点検はさせて頂いております。

ご興味ある方はお気軽にお声がけくださいね!!